Home > diary > 悪夢にうなされる。

悪夢にうなされる。

  • Posted by: saigetsu
  • 2009年10月27日 08:24
  • diary

ここ数日必ずといっていいほど芝居の夢を見る。
詳しい内容は割愛するが、とにかく超がつくほどの悪夢なので、なんだかいらいらもやもやした気持ちで目が覚めてしまう。おかげでここ最近は毎日早起き、健康的なもんだ。
本番が近くなると、芝居の夢を見るというのはよくあることだが、ココまで毎日のように続くのは珍しい。何があったんだ、俺。

昨日は最後のシーンまで動き付けが終了。もっぱら最近の傾向として、役者が自主的にどんどん動いて決めていく方式が多くなってきたので、昔に比べればスムーズに。昔、はもう、動き付けといえば、役者にとって最大の難関であり、またこってりと絞られる稽古でもあったわけだが、近年はあまりそのようなスパルタ稽古にはならない。同じ台詞を一人で何百回も言わされる役者とかもいなくなった。最近の若手はみんな達者だなーと感じる。

動き付けの後は、頭のシーンに戻ってランスルー。ランスルーとは文字通り、マクドナルドのドナルドの口癖ランランルーとはまるで関係なくて、何シーンかを続けて稽古する、というものなのだが、昨日は頭の4シーンを通してみた。
久しぶりの頭のシーンということもあり、みんなとっちらかっていたのだが、稽古後、特に演出家からのダメだしはなく、これはもう「文句の付けようがない程出来がいい」のか、「文句が言えない程出来がひどい」のどちらかであろうと、役者間でびくびくしていた。
もっとも、万が一にも出来がいいなんてことはありえないので、ココで気を抜く役者は一人もいない。
ここ最近の傾向として、稽古の本当に終盤になって「ねえ、いつまでそんなことやってるの?早く面白いことしてよ」と言われることが多いので、役者はもう気が気でない。

そんなこんなで今日は初通し。
やはり時間がたりんなーと痛感するも、今から台本読むよ。
そういえば、今日はいよいよ加藤社長の登場かな。
稽古場ではまだ会ったことないんで。


Home > diary > 悪夢にうなされる。

Mobile site QR_Code

Search
Feeds

Return to page top