Home > AppleIDの不正アクセスについて

AppleIDの不正アクセスについて

  • Posted by: saigetsu
  • 2011年9月23日 22:11
自分自身への覚書として、また、同じような被害に合われた人の為にも
事の経過を記しておく。

昨日の事である。
いつものようにiTunesを起動させると、パスワードリセットを求められた。
この時は、まさか不正アクセスとは思わず、なんとなくリセットしてみたところ、
なぜかそれまで7000円程あった残高は5円に。

最初は、パスワードリセットによるバグかと思い再起動するも結果は同じ。
購入履歴を見てみると、以下のアプリを購入していた。

-KingdomConquest-, KC 1200CP, Seller:  SE...   SEGA CORPORATION           In-App Pu        \800
-KingdomConquest-, KC 660CP, Seller:  SEG...   SEGA CORPORATION           In-App Pu        \450
-KingdomConquest-, KC 100CP, Seller:  SEG...   SEGA CORPORATION           In-App Pu         \85
-KingdomConquest-, KC 6500CP, Seller:  SE...   SEGA CORPORATION           In-App Pu      \3,800
-KingdomConquest-, KC 3800CP, Seller:  SE...   SEGA CORPORATION           In-App Pu      \2,300


SEGAのKingdomConquestというアプリらしい。
というかすごい高額だな、アドオンだから。

これはおかしいと思い、ネットで調べてみると
やはり不正アクセスとのこと。
2011年7月頃から増えているそうで、なんでAppleは対策とらないんだと憤慨。
どうやら、複雑なパスワードを設定していても関係ないらしい。

ちなみに、このKingdomConquestは、他の人にも多いらしい。
つーかSEGAも対策しろよ。

一応パスワードは変更したものの、
そもそもIDとして使用していたIDは、すでにスパムの嵐でおそらくセキュリティ的には最悪だし、
じゃあ他のアドレスと思ったが、そういえば以前使っていたアドレスも、
プリントパックというポストカード会社の情報流失で、ダメアカウントになってしまった。

ではGmailはどうかと思ったが、どうやらGmailを使って不正アクセスすると、
Google側に否があると思われるらしい。

とりあえず埒があかないので、Appleの公式からそれっぽいページを探すも、
なんかいまいちわかりにくい、というか、わからなかったので、
サポートからアプリ購入に関するメールというのを送ってみた。

昨日の夜の時点で送ったので、もう24時間経つのだが、今のところ返事はない。

ちなみに、本日AppleSTOREに直接出向いてみたのだが、
「ソフトハード以外のサポートは受け付けておりません」
と、にべもなく断られた。
しかもちょっと笑顔だった。
不正アクセスって、すごい問題だと思うんだけど、どうして親身になってくれないのかしら。

今回の不正アクセスで使用された金額は、どうやらしつこく言ってると返却されるとの事。
しかし、不正アクセスと認められるまで、IDは使用停止状態となるため、
まさに泣きっ面に蜂である。

今後も進展があり次第、ここに明記していくつもりだ。
Appleの対応も余すことなく書いていこう。



Home > AppleIDの不正アクセスについて

Mobile site QR_Code

Search
Feeds

Return to page top